さくら

 春の訪れと共に蔵王町にも花見の季節がやってきましたね。

 毎年、この時期になると思い出すことがあります。
 
 私は、20年位前に慕っていた上司に良いお話を聞きました。
 
 さくらの木の性質を、知っているかと聞かれ私は当然知りませんと

 答えました。

 「 さくらの花は最初に咲いた花が、最後のつぼみが開くまで

   待っているんだ。」 だから満開になりきれいなんだと。

 私は感動して、それから何気なく見ていた「さくら」がよりいっそう

 きれいに見えてきて桜を見ながら、お酒を飲むのが好きになりました。

 私は人間社会、組織にも応用できる良いお話だと思いました。
山水苑日記 | 2019.04.09 15:00
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」