もうすぐ、春

新年だ、どんと祭と始まった本年1月も今日の31日で終わり明日より2月の厳寒期に入って行きますね。昨日は久しぶりの大雪で除雪の方が大変でした。多い所では30センチ近くの積雪があったと思われます。でも豆まきの節分頃より寒さが弱まるとの事、もう少し頑張って早く暖かい春を迎えたいですね。
山水苑日記 | 2011.01.31 10:26 | コメント(0)

今シーズン一番

 昨晩降った雪は気温が低かったためパウダースノーのサラサラ雪。
積雪も今シーズン一番多いようでウインタースポーツには絶好のコンディション。
天気も良いしスキー場へ行きたくなりますね。
事務所前の積雪は10僉腺隠記冂ですが、山の上「いぶきの丘」に行きますと20儖幣紊砲覆蠅泙后
苑内は除雪をしていますので雪がだいぶ融けて来ましたが、日陰などは凍っていますので安全運転でお願いします。
山水苑日記 | 2011.01.30 10:02 | コメント(0)

ざおうの伝承芸能まつり

              どうぞご参加ください。
また、今日は世界急癩(らい)の日でもあります。
癩(らい)とは、ハンセン病の旧称で、らい菌の感染によって起こる慢性の感染症です。感染・発症すると、神経が侵され、皮膚症状が現われたり、病状が進むと身体に変形が生じてしまうこともあります。癩金の感染力は極めて弱く、感染しても発病するのは稀で、体力や抵抗力がが非常に弱くなっている時に発病します。以前は不治の病とされていましたが、現在は薬によって完治できる病気になりました。

山水苑日記 | 2011.01.29 14:19 | コメント(0)

大雪一段落?

大雪一段落?

仙台管区気象台発表の向こう3カ月予報によりますと、2月上旬で昨年末から続く大雪は一段落するようです。
2月は、冬型の気圧配置の日が多く、日本海側は曇りや雪の日が多く、太平洋側は晴れの日が多くなるみこみで3月は、2月とほぼ同じ傾向。
4月の天気は、数日周期で変わり、気温は平年並みかやや高めで晴れの日が多いとのことです。
もうすぐ立春です。風邪などひかないよう気を付けて元気に過ごしたいものですね。

「ミニすいせんの花」管理事務所内受付
山水苑日記 | 2011.01.28 13:30 | コメント(0)

ご利用ください

みなさんこんにちは。蔵王は寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
今日の蔵王は朝から日差しがでて風もなく暖かく感じます。寒い時季、どうしても暖かい部屋ですごしがちで運動不足になりますよね。みなさんは健康維持のため何か身体に良いことされてますか。まぁ時間をみて散歩などされている方もいらっしゃると思いますが・・。
そこで今日は隣町の白石市にある施設をご紹介したいと思います。
フィットネスジムやプールはもちろんお風呂やサウナもご利用いただけるんですって。初めての方は事前に電話予約すれば1,000円ですべてが体験できるそうです。半日1日でも大丈夫とのことですので、ぜひお時間ございましたらご利用なさってみてはいかがでしょうか。きっとリフレッシュできるかも・・。

http://sportsmate-zao.com/cat15/

苑内いぶきの丘より蔵王を望む

山水苑日記 | 2011.01.27 12:14 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」