医療ツアー

皆さんこんにちは!早いもので年が明けてから5日が経ってしまいました。今日から仕事初めだという方も多いのではないかと思います。
さて、最近ニュースで「医療ツアー」と言う言葉をよく目にします。なんでも中国人やアメリカ人などの富裕層が観光と日本の高度な医療をセットにしたツアーを利用して日本を訪れる人が多くなっているんだとか・・。http://www.j-cast.com/tv/2010/11/09080349.html
なるほど去年の話ですが、ある中国人とお会いする機会がありました。そのときその方はPET検診をしに日本に来たんだと言っていたのを思い出しました。そのとき私は(やはり金持ちは違うなあ)思ったものでした。今はそれに着目した旅行会社や自治体がこぞって外人の富裕層の取りこみに動いているようです。
我が町蔵王も「農業と観光の町」と言う指針を打ち出していますが、観光客は近年減ってきているようです。
蔵王町は近郊に仙台という東北一の都市を持ち、また空港や新幹線などの交通機関も近く、温泉や自然景観、歴史文化、食材においてはチーズや里芋また山菜などの山の幸、また有料道路が整備されたことにより、塩釜港や石巻港などで調達できる海の幸もごく近いものになりました。また同じ県内の松島は「日本三景」の一つです。外人が欲している要素が全て整っていることになります。http://www.pref.miyagi.jp/road/douro_kikaku/miyaginokousokudouromou.pdf#search=この地の利を生かすも殺すも政治のリーダーシップと民間の頑張り次第ということになります。
我々も積極的に蔵王山水苑をPRすることにより、蔵王町が活性化することに力を貸していきたいと考えております。
あと一つ忘れてならないのは、宮城県は明日から製造業の先進地になります。トヨタ自動車系の「セントラル自動車」が今月から稼動を開始しますね。こちらも稼動することにより雇用は増えると思います。そしてたくさんの従業員の方々に一昨年から去年に掛けて蔵王山水苑をPRする機会をいただきました。これから我が町蔵王を含めた宮城県が活性化することを願っています。http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kenseidayori/backnumber/201101/interview/index.htm

(蔵王のシンボル樹氷)
山水苑日記 | 2011.01.05 13:31 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」