「○○は風邪をひかない」・・・○○?? 誰!?!? (・。・;エッ

今日は時折雪がちらつき、風も強くなっています。
苑内より蔵王(えぼしスキー場)の方を見ると山は白く、おそらく吹雪いているのか!?!?といった感じです(*_*;彡ヒュー

昨日は二十四節季の1つ「小寒」で寒さが最も厳しくなる前・・・いわゆる「寒の入り」とお話しましたが、今朝は本当に冷え込みました。
車にうっすら積もった雪はパウダースノー、さらっっっっさらの雪でしたょ(^o^)
通勤途中の山道もガリガリに凍結していました。慣れた道とはいえ、少々気疲れ出勤の朝でした(-_-;)

さて、今日はと言うと・・・七草粥ですよねヽ(^。^)ノ
皆さん召し上がりました??自分は食べてませんが・・・(笑)
また「爪切りの日」新年になって初めて爪を切る日とも言われています。
七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないとか・・・

俗に「○○は風邪をひかない」と言われてますので、自分は心配無いかな(^ ^ゞ笑
・・・by ウマシカ・・・

山水苑日記 | 2011.01.07 12:16 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」