2050年には蔵王の樹氷はなくなってしまう?

 蔵王では樹氷ができる標高が地球温暖化のために、この70年の間で約200メートルも上昇したそうです。これからさらに温暖化が進むと、40年以内には樹氷がすべてなくなる可能性もあるそうです。
 地球温暖化はこんな所にも影響しているんですね。

 温暖化は異常気象や生態系のバランスの崩れ、今までにない病気が流行ったり、食物の不作、海面上昇、など地球規模での変化、災害をたくさん起こすそうです。将来の子供達に・・・どころではなくもう私たちの世代、すぐそこまで危機はせまっているんですね。

 家庭でできる温暖化対策は、なるべく公共の交通手段を使ったり、電気や暖房、お湯の無駄使いをなくすこと、エコな生活を心掛ける事なんだそうです。何といっても温暖化に関心を持つことが大切という事です。蔵王の樹氷は私たちにメッセージを送ってくれているんですね。
山水苑日記 | 2011.01.25 13:54 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」