季節外れの大物(スイギュウ)(^.^)

本日は、雨が降ったり止んだりの天気となっています。
今朝の定時巡回時は小雨模様でした。途中、道路沿いのナラの木の一部が、赤紫色に艶やかに見え、近づいて見ると・・・
季節外れのノコギリクワガタのペアが!!
しかも、今シーズン見た中ではピカイチの大きさです!!Σ(・□・;)驚

ここ数年は、ノコギリクワガタも全体的に小型化し、アゴも真っ直ぐな個体がほとんどで、このような大きなアゴの個体には久しぶりに会いました。
私が子供の頃には、こうした立派なアゴの個体は「スイギュウ」と呼んでいたなぁと思い出しました(^-^)

オオクワガタやコクワガタの寿命は長く越冬もしますが、ノコギリクワガタは越冬することは無い短命な種類です。
できるだけ長生きできるように、大切に飼育したいと思います(^-^)
山水苑日記 | 2021.10.09 15:21
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」