みやぎ蔵王のパワースポット\(◎o◎)/ 】

 樹氷の家

 そこは蔵王の自然の力でできた樹氷の家です。
 樹氷の家は、樹氷の骨格となる“アオモリトドマツ”という松の木でできています。大きな松の木に雪が降り積もって、下方の枝が垂れ下がり、そのまま雪が降り積もる。垂れ下がった枝がちょうど骨格の役割をして、木の幹を中心にぐるっと空間ができあがります。すっぽりと雪に覆われた松の木は、とても幻想的です!
 大きな「樹氷の家」は、おとなが10人入ってもまだ十分に広いくらいなんだそうです。

山水苑日記 | 2012.01.27 18:07 | コメント(0)

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

ただ今の気温は朝の気温とほとんど変わらず、雪が風に舞って飛んでいて、寒さがより厳しく感じます。
こうも寒いと暖かな部屋に居たきりで、なかなか屋外に出たくなくなりますよね。
それでも屋外作業となると大変です。でも昨冬から管理事務所のスタッフは、誰一人として風邪などひかず、毎朝みんな元気な顔が見れて何よりと思っています。
みなさん、寒さに負けず、風邪などひかず、防寒対策に心掛けこの寒さを乗り切りましょうね。もうすぐ立春です(*^。^*)

山水苑日記 | 2012.01.26 14:36 | コメント(0)

青根温泉 雪あかり

みやぎ蔵王の山懐に抱かれる青根温泉は伊達家の湯治場として、歴代藩主が足繁く通ったことでも知られています。
冬は雪に閉ざされる山間の静かな温泉ならではのロマンテイックなお祭りが「青根温泉雪あかり」です。
特設会場(青根児童公園周辺)を設け、地元の人や子どもたちが雪でたくさんの祠をつくり、中にロウソクを灯します。
ロウソクの光と真っ白い雪が織りなす幻想的な冬の夜をカップルやご家族で楽しんでみては。
ほのかなロウソクの灯で心温まった後は、近くの公衆浴場で身体を暖めて帰るのがお勧めです。

◆開催日/平成24年2月4日(土)
◆時間/16:30〜20:30
◆場所/「青根温泉雪あかり」特設会場(青根児童公園周辺)
◆交通/JR東北新幹線・白石蔵王駅、JR東北本線・白石駅より宮城交通バス・遠刈田温泉終点下車、車で10分。または山形自動車道・宮城川崎ICから車で20分。



山水苑日記 | 2012.01.25 11:48 | コメント(0)

安心の町蔵王(山水苑)を目指して!

皆さんこんにちは!今日の蔵王は雲は多いですが晴れて青空が見えています。
気温は低いですが風は無くその分穏やかに感じます。一昨日に降った雪も苑内に関しては写真のとおり除雪作業で道路脇に寄せられております。ただし凍結している場所もありますので苑内を通行される際は運転に十分気をつけてください。
さて昨日は東京でも積雪があったようで、首都圏の皆様は大変な思いをされたことと思います。そして昨日、読売新聞を見ていて心配な記事が目に入りました。
「M7級の首都直下地震、4年以内に70%」という記事です。なんでも東京大学地震研究所の研究チームがまとめたものだとか・・。「災いは忘れた頃にやってくる」といいますが、去年のあれだけ全世界に衝撃を与えた3.11の記憶さえも徐々に風化されつつあるなあと感じる時があります。
東北に住んでいる私でさえ感じるのですから、被害が少なかった地域の方は遠い記憶の中のことになりつつあるのかもしれません。しかし震災当日に感じた恐怖そして現在までの困難・・決して忘れることなく発信し続けていくことも被災地にいる我々の使命でもあるのかもしれません。
皆さんあの震災の記憶をどうぞ忘れないで下さい。そして日々の防災の意識や準備を怠らないようにしましょう!
「備えあれば憂いなし」の教訓を風化させていけませんね。
私共も誰もが安心して住める町「蔵王山水苑」を目指して頑張っていきたいと思います(●^o^●)
(山水大橋)
山水苑日記 | 2012.01.24 10:42 | コメント(0)

冬のZAOミステリーツアー

蔵王町でたくさんの出会いとドラマがあると良いですね!面白いイベントです!我こそはという方はぜひご参加下さい!(●^o^●)
お問合せは蔵王町役場・保健福祉課までm(__)m
山水苑日記 | 2012.01.23 09:05 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」