風薫5月

蔵王の新緑

5月の連休中は天気に恵まれほんとうに良かったですよね。この暖かさで一気に山並がもえぎ色になり、日増しに新緑がまぶしく感じます。
残雪で一面真っ白だった蔵王連峰も雪解け模様に見え、イキイキとした草木、そしてさわやかな風に誘われて小鳥たちも嬉しそうにさえずっております。ほんとうに気持ちの良い時季ですねぇ(●^o^●)

この時季、来週の16日(日曜日)は自転車ロードレース日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010が初開催されます。蔵王エコーライン&ハイライン18.7Kmの距離・標高差1,334mの雪壁のなかを目指します。雄大な蔵王のなかでどんなドラマがあるのでしょうか・・。

苑内「いこいの森」にて
山水苑日記 | 2010.05.10 13:13 | コメント(0)

終わっちゃった(>_<)

ゴールデンウィークも終わり、落ち着きを取り戻した感の山水苑です^_^;
連休中は連日200棟程のご利用がありました\(◎o◎)/!
遠方のオーナー様にもご来苑頂き、ありがとうございました。

今年は桜の開花が遅れた為、連休中にピーク・大満開となり、皆様に大変喜んで頂けた様です。
桜並木の下を笑顔で散策されたり写真撮影されたりしている皆様を見て、素直に嬉しく感じました。
エッ、うそ臭い??(汗)・・・本心ですよ(^^ゞ笑

また、散策がてらに山菜を採り、春の味覚を愉しまれた方々も多いはず!?!?
タラノ芽やコゴミの天ぷら・・・いかがでしたか??(^・^)

皆様のお帰りに合わせるかの様に、満開だった桜や椿も散り始め淋しくなりました・・・(-_-;)

また、お休み・都合が合いましたら「蔵王山水苑」
自然を感じながら、温泉に浸かりにいらして下さい。
スタッフ一同、またのご来苑を心よりお待ちしております(^_^)
山水苑日記 | 2010.05.09 12:46 | コメント(0)

クマガイソウ

おはようございます。昨日は久しぶりに雨になりましたが、今日は雨もあがり晴天で、すがすがしい日になりました。苑内から見る蔵王連峰の屏風岳の残雪もひときは映えて見えます。苑内は今いろいろの山野草が咲いていますが、管理事務所の前にクマガイソウ(熊谷草)が咲いています。クマガイソウは、大きな花をつけるラン科の植物で扇型の特徴的な葉をつけています。興味のある方、今が見ごろですよ。

山水苑日記 | 2010.05.08 10:19 | コメント(0)

一週間遅れの見ごろを迎えております

蔵王のみやぎ蔵王えぼしスキー場では、ゲレンデに植栽した「すいせん」が開花し、現在六分咲きの状況です。
今年は例年に比べ1週間ほど生育が遅れ、ここ数日の陽気で一気に開花が進みました。
入場料お一人様500円(中学生以下無料)5月16日までの予定だっつた「すいせん祭り」が23日までに延長になりました。
山水苑日記 | 2010.05.07 13:44 | コメント(0)

金蛇水神社

金蛇水神社
岩沼市にあります。春の例大祭は、この時期、神社にある花がかれんに咲くことから「花まつり」と呼ばれています。約1000坪の牡丹園に植えられた100数種・約1300株のボタン、その周りを囲む約100株のツツジ、樹齢300年以上のフジが一斉に花開く様は圧巻です。中でも一つの株から九つの枝が分かれていたことから「九竜の藤」と呼ばれており、まるで流れる滝のように美しく咲き誇ります。

花まつり 5月10日〜 25日

臨時バスは岩沼駅西口からでます。
山水苑日記 | 2010.05.06 10:39 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」