植樹祭

あじさい

本日、蔵王山水苑の森づくり」をテーマに、地元の中学生にお手伝い頂き、「山水大橋を渡ってからの道路沿い斜面(間伐後地)にあじさい(紫陽花)の苗を約100本植樹いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

毎年綺麗なあじさいが見られますように…
山水苑日記 | 2012.06.24 12:45 | コメント(0)

蔵王町役場

停電時の災害対策に向けて役場庁舎に太陽光発電を設置しました。
防災拠点施設となる役場庁舎に、停電時の災害対策に必要な機器の電力供給を賄うため、太陽光発電設備(10kw)を設置しました。
この設備は、地球環境にやさしい自然エネルギー(太陽光)を利用した発電システムで、通常は、発生した電気を役場庁舎内の照明等の一部として利用しています。役場庁舎一階ロビーにリアルタイムで発電量を表示するモニターを設置。照明等など使用状況を数値とグラフで確認することができます。
今後の計画としまして、国の「再生可能エネルギー等導入補助金事業」を活用しながら、太陽光発電設備、蓄電池設備の施設整備を図り、災害に強い町づくりを進めてまいります。
問い合わせ先/ 総務課

山水苑日記 | 2012.06.23 16:05 | コメント(0)

家庭ごみの有料化


山水苑日記 | 2012.06.22 11:34 | コメント(0)

蔵の町むらた工芸市

蔵の町むらた工芸市

来月7日(土)8日(日)に、蔵の町村田で工芸市が開催されます。
陶芸・漆芸・草木染・木工・絵画など県内外の著名な工芸家による華麗なる技と美の競演です。
また、被災地支援として石巻市雄勝町の皆様が創作された復興手芸品(ミサンガ、雄勝石ストラップ、雄勝石ネックレスなど)も展示販売する様ですので、お楽しみにご来場下さい。

山水苑日記 | 2012.06.21 17:21 | コメント(0)

台風過ぎてまた台風?

おはようございます。
昨日の台風は思ったほど風は強く無かった様な感じでしたが、雨は凄まじい勢いでしたね。苑内に被害がないか心配で今日はいつもより少し早出してきました。幸い目に見える大きい被害は無かったと思いますが、軽微な被害はこれから対応していきたいと思います。
ニュースを見たらまた台風来ちゃいそうなので皆さん十分に気を付けてください。
山水苑日記 | 2012.06.20 10:01 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」