穏やかな日

今朝の最低気温は6℃と、今の時期に比べれば暖かく風もなく穏やかな日です。
管理事務所から直ぐの遠刈田方面・仙台・白石・大河原方面行きの小妻坂バス停に、木製の手造りのサンタさんが、時刻表の下と他合わせて3個取り付けてあったのでご紹介します。つい車を停めて見たくなるかわいいサンタさんです。どなたが作られて設置されたか分かりませんが、バス停へ提供して頂きありがとうございました!バスを待っている間や車の走行中など気分が和らぎますね。(私もほしいなぁ・・)

今日は太平洋記念日です。
ポルトガルの航海者マゼランが1520(永正17)年11月28日にマゼラン海峡を通過して太平洋に出たそうです。この日は天候がよく平和な日が続いたので彼はここをPacific Ocean(“平和な・穏やかな・大洋”=太平洋)と命名したといわれています。

山水苑日記 | 2009.11.28 11:31 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」