ノーベル賞ですよヽ(^o^)丿

今日の新聞やTVニュース・・・ノーベル、ノーベル、ノーベル尽くしです。
あの天童よしみさんのCMでも有名なノーベル♪
「は〜ちみつきんかんのど〜飴〜(●^o^●)」
・・・・(゜-゜)))彡ノーベル違いだワオッ!

ノーベル賞は、1895年に創設され、1901年に初めて授与式が行われました。
ノーベルの発明した「ダイナマイト」は、産業資本を成立させた欧米諸国の帝国主義への飛躍の時代に、鉄道・土木ならびに軍事技術上の貴重なエネルギー源となりました。
各国にダイナマイト工場が建設され、1886年世界最初の国際的特殊会社「ノーベル・ダイナマイト・トラスト」を創設、ノーベルは巨万の富を得ました。

しかし、彼自身は平和を愛し、科学の進歩に信頼を寄せていたといわれています。
ノーベルは遺言に、「私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする。」と残しています。

因みに、彼が生涯に各国でとった特許は355・・・凄すぎです(>_<)

ノーベル賞の中でも特に
自然科学部門のノーベル物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門は科学分野における最大級の栄誉であると考えられています。
その化学賞に今回日本人からお二人が受賞された事は、同じ日本人として本当に嬉しく誇らしい事ですね\(^o^)/

山水苑日記 | 2010.10.07 12:24 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」