記憶力

 最近、年齢を重ねるごとに記憶力が悪くなったなと思っていました。
それでも絶対に忘れてはいけない事は記憶しなくてはなりません。どうすれば良いかと思っていましたが最近読んだ本の中にドイツの心理学者によると何の脈絡もない言葉を覚えた場合、どのくらい記憶しているか実験をしたら結果は若年層でも20分後には42%、1週間後には77%を忘れてしまうそうです。若年層であっても人は忘れる性質があるという事だそうです。でも、体力など年齢を重ねる事で衰える機能はありますが、記憶するというのは、繰り返し思い出すことで記憶に刻まれるそうです。
記憶力の良い人は、無意識のうちにこの行為をしているようです。
私も年齢のせいにする事なく大切な事は繰り返す努力を重ねることで克服したいと思っています。
山水苑日記 | 2014.02.06 09:10 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」