八山1号源泉

こんにちは、今朝は久しぶりに道路が白くなりましたが今は雪も止み、白かった道路も元通りになりました。今晩から明日にかけてはまた雪の予報になっていますので、明日は除雪となるかもしれませんね(^_^.)

さて、本日は先日に続き「八山1号源泉」を紹介いたします。
なぜ前回「八山2号源泉」を先に紹介したの?普通は1号→2号の流れだろう!!との皆様の心の声が聞こえてきました^_^;汗

「八山1号源泉」は、いぶきの丘メイン通りを進んだロータリー部から右折、西のBC地区との境になる桜堤の脇にあります。
温泉ポンプ(水中ポンプ)の深さは前回紹介の2号源泉より更に30メートル程深い約210メートル。泉温約74℃、一日約100,000リットルを採取しています。写真中央建屋と車の間に映っているコンクリートブロックの所が源泉です。
210メートルとなると、ウサイン・ボルトなら20秒! 私なら1分は必要と思われ・・・!?!?話がズレてますね(^・^)

この1号源泉と2号源泉が混合泉としていぶきの丘全エリアに給湯されていきます。
写真コンクリート建屋内のポンプでBC地区の貯湯タンクへ、写真では見にくいですが奥の建屋内のポンプでA地区側の中央槽へとそれぞれ送湯されます。
そうして各戸へと給湯されていきます。

前回と同じ締めくくりになりますが・・・
地下深くから汲み上げられた貴重な温泉資源、最後まで大切に利用していきたいと思います(^'^)
山水苑日記 | 2015.02.09 12:31 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」