マツオウジ

こんにちは(^'^)
三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか??
天気は曇り空ですが県道の通行量はやはり多いようです。

今朝苑内を巡回中、あるオーナー様の庭の木に、白く大きな物体があり近づいてみてビックリ(@_@;)
直径20儖幣紊呂呂△襪任△蹐β腓なキノコが・・・驚
茎もエリンギよりも太くシッカリしていて、早速ネットで調べてみました。

「マツオウジ」
ひだのふちがギザギザな事と、柄の肉質がやたらに強靭なのが特徴。昔から無毒で食用と言われてきたが最近は軽い毒性ありということで加熱調理が必須とされている。

実際に食用で栽培されていたり、結構美味しいとの記事も多く見つかりました。

へ〜〜と関心を示しながらも、何故か食べたいという気持ちにはならないのでした(^_^.)笑

山水苑日記 | 2016.10.10 12:44 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」