とうとう成虫になりました(^.^)

こんにちは、秋晴れの山水苑ですが外で作業をしていると少々寒くも感じます。

さて、以前この日記でもご紹介していた「ヘラクレスオオカブト」の一匹が遂に成虫となりました。
蛹から羽化したのが10月始め、1ヶ月以上経った頃に腐葉土内の蛹室を露天掘りしてみると中にじっとしたままのヘラクレスオオカブト(雄)の雄姿が\(^o^)/
羽化した後1ヶ月以上休眠状態に入り、その後活発に動きだすそうです。

少々小振りな感じは否めませんが、卵から飼育し苑内の腐葉土をモグモグ!?食べて成長した「ヘラクレスオオカブト」喜びもひとしおです。

山水苑日記 | 2017.11.10 15:12 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」