今日の山水苑

おはようございます。現在の気温は16℃、天気晴れ。
やや雲はありますが、雨の降る確率は0%一日晴れの予報です。
梅雨の晴れ間ですね。
梅雨の中、地震や台風と気の滅入ることもありましたが、今日はそんな
空気を吹っ飛ばし、外でお日様を浴び、身体に太陽を充電しましょう。

6月は梅の季節です。
先日小雨の中梅を取り、ブラディ梅酒4リットル、焼酎梅酒3リットル、
梅漬けを3キロ仕込みました。半年後が楽しみです。
また梅1.5キロをすり下し、梅の液だけ役1.5リットルを水分が無くなるまで
煮詰めました。我が家に昔から伝わる、下痢止めの完成です。
また、梅の実だけを取り出し、さっと塩を振り冷蔵庫で水分を出した後に
砂糖または角砂糖で味を調えたら梅のパリパリ付けの完成です。
柔らかくなる前に食べましょう。甘さは好みで調整ください。

各家庭に伝わる梅の料理や薬があると思いますが、市販の薬より案外
良く効きます。
この時期にしか作れない、旬の物を使った一例でした。
山水苑日記 | 2026.06.28 08:00 | コメント(0)

蔵王町こころの健康づくり講演会


入場無料です。
申込締め切りは7月17日(金)になっております。
山水苑日記 | 2026.06.27 14:14 | コメント(0)

梅雨入り後連日の雨模様です

梅雨らしい天気が続いている蔵王山水苑です。
草刈りもBCエリアに移ったところで作業がストップしてしまいましたが、天気の回復を待ってピッチを上げていきます(^-^)
山水苑日記 | 2026.06.22 16:19 | コメント(0)

岩陰に咲く小さな花

今日は朝から強い雨が降り続き、少し肌寒く感じる一日となりました。
先日、事務所前の植木の手入れをしていただいた造園業者の方から、「ウチョウランが咲いていますよ」と教えていただきました。
早速見てみると、事務所前の岩の隙間に、可愛らしい薄紫色の花がひっそりと咲いていました。ウチョウランは、その花姿が羽を広げた蝶のように見えることから名付けられたそうです。
普段何気なく見ている場所にも、こうした季節の花が咲いていることに気付かされ、自然の豊かさを改めて感じました。雨に濡れた姿は一段と美しく、静かな存在感を放っています。
ご来苑の際は、ぜひ事務所前の小さなウチョウランにも目を向けてみてください。足元に咲く可憐な花が、皆さまを優しく迎えてくれることと思います。

山水苑日記 | 2026.06.21 14:21 | コメント(0)

梅雨入り

今日の天気は雨。朝からミスト状の雨が降り続いています。
ようやく蔵王町も梅雨に入ったと、気象庁の速報で確認しました。
山水苑内では、時折ウグイスなどの野鳥の鳴き声が聞こえますが、普段よりは大分静かです。

管理事務所脇ではアジサイが咲き始めました。
古くから、万葉集や俳句、時候の挨拶など「アジサイ」は、雨とともにさまざまなシーンで描かれてきたこの季節を代表する花です。
アジサイが咲きだすと、梅雨が来たことを実感するのはきっと私だけではないはず…

晴れた日に比べると、雨の日は鬱々とした気持ちになりがちですが、アジサイも、隣のホタルブクロも雨のしずくの効果で素敵な写真になった気がします。


山水苑日記 | 2026.06.20 11:44 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」