おはようございます。現在の気温は16℃、天気晴れ。
やや雲はありますが、雨の降る確率は0%一日晴れの予報です。
梅雨の晴れ間ですね。
梅雨の中、地震や台風と気の滅入ることもありましたが、今日はそんな
空気を吹っ飛ばし、外でお日様を浴び、身体に太陽を充電しましょう。
6月は梅の季節です。
先日小雨の中梅を取り、ブラディ梅酒4リットル、焼酎梅酒3リットル、
梅漬けを3キロ仕込みました。半年後が楽しみです。
また梅1.5キロをすり下し、梅の液だけ役1.5リットルを水分が無くなるまで
煮詰めました。我が家に昔から伝わる、下痢止めの完成です。
また、梅の実だけを取り出し、さっと塩を振り冷蔵庫で水分を出した後に
砂糖または角砂糖で味を調えたら梅のパリパリ付けの完成です。
柔らかくなる前に食べましょう。甘さは好みで調整ください。
各家庭に伝わる梅の料理や薬があると思いますが、市販の薬より案外
良く効きます。
この時期にしか作れない、旬の物を使った一例でした。






