こんにちは小野です

今日はちょっと痒くなってしまうお話ですが、皆様に注意いて頂きたいと思い日記に書きました。

6月25日〜メーター検針を実施してます。
25日は蒸し暑い日でしたが、もくもくとメーター検針をし夕方事務所に戻ると、右腕・左腕など、赤く湿疹が出ているのに気づき、また蚊に刺されてしまったと軽い気持ちで、腕を「ボリボリ」とかきむしり自宅にに帰宅すると湿疹は、首・肩・足など全身に広がり、ますます、痒みは増すばっかり・・・(>Д<)

翌日病院に行き診断結果は、毛虫皮膚炎でした。
毛虫でも私の場合は茶毒蛾が原因で、幼虫の毒針毛で目に見える長い毛とは別毛で一見しただけでは分からないようです。
今年は特に大量に発生しているようようです。
皆様もお庭のお手入れする際には十分に注意して下さい。
もし湿疹が出たらかかずに水で洗い流すか・シャワーを浴びると良いみたです。衣類は、洗濯だけでは毛が取り除かれませんのでガムテープ・粘着テープでしっかりと取ってから洗濯をしないと、他の衣類にも付いてしまう事もあるそうなので、十分に注意してください。
山水苑日記 | 2015.06.27 18:10
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」