こんにちは小野です

10月に入ると夕方4時になると薄暗く5時だと真っ暗ですね(>д<)
ほんと肌寒くなりました・・・。朝晩ストーブをつけないとお部屋が寒いです。
今日の苑内は日差しも出ていた為少し暖かい感じでしたが気温は14℃です。
オーナー様の庭先に素敵な植栽が植えてあったのでご紹介いたします。

【小紫】
 鮮やかな紫色の小さな実が沢山枝になっているので、庭先にあると華やかですね。
和名の由来は、秋に小さな紫色の実をつけるところからきている。 別名を小式部(コシキブ)ともいう。 いずれも「紫式部」にちなむ名である。 園芸的には紫式部の名で流通することもあるが、植物上の紫式部(ムラサキシキブ)は別種である。 属名の Callicarpa はギリシャ語の「callos(美しい)+carpos(果実)」からきている。実が美しく熟すからことから名づけられたものである。 種小名の dichotoma は「二股になった」という意味である。
山水苑日記 | 2015.10.23 17:41
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」