晴れ間がみえます

連日マイナス気温が続き、今朝も自宅の洗面所の窓ガラスが結露で水滴の形に凍っていたり、苑内のオーナー様からは凍結で水道が出ないとの連絡が入っており、真冬に戻った様です。

でも、日中は晴れ間が見えだし、今朝から比べるとかなり気温は緩んでいる様です。AM10時ごろ苑内に入り車で走行していたら、目の前に「りす」が横断するではありませんか・・。一瞬の出来事でほんとにびっくり!!
昨年ごろからしばらく見ていなかったので、うれしくなり「今日は良いことあるかなぁ・・あります様に」なんて一人でつぶやいたりしてりして(^^ゞ

もう間もなく2月も終わりです。あと1週間も過ぎれば気温もかなり緩むとか・・。
まさにこの時期は三寒四温ですね。
山水苑日記 | 2013.02.26 14:35 | コメント(0)

寒いです

 今朝通勤途中、ラジオで聞いた蔵王町の最低気温は−12℃でした。
日中でも−3℃までしか上がらず、寒い一日になりそうです。


山水苑日記 | 2013.02.25 14:22 | コメント(0)

温泉測定調査

今日も寒いですね〜
今も雪が降り始めましたが降雪量は心配した程でもなく一安心!といったところでしょうか(^。^)

「温泉測定調査」
皆様にはあまり馴染みない言葉でしょうが!?!?毎年2回、温泉の温度・ゆう出量・動力装置等について調査が行われています。
宮城県では、県の委託を受けて宮城県温泉協会が実施しておりますが、今年度の調査結果がまとまりましたので、ご紹介したいと思います。

宮城県内で温泉所在の市町村は30市町村(全35市町村)、源泉総数は742箇所(利用源泉数433箇所)と、我が国有数の温泉県であります。
その中で今年度の調査源泉数は346箇所になりました。

10月調査時の蔵王町の調査源泉数は42箇所で県内2位(1位は大崎市、2位は仙台市と同数)でした。
その42箇所の内、蔵王山水苑内の源泉が4箇所(^。^)
なんか嬉しくなりました。

貴重な温泉資源、これからも大切に使っていきたいですね(^'^)


山水苑日記 | 2013.02.24 12:29 | コメント(0)

積雪

今日は久々に除雪しております。
最近パラパラと降ることはあっても、
今日ほど積もる程ではありませんでした。
もう2月も終わりかけ。この時期の雪は水分が多く重いですね。
春まであまり降ってほしくないものです。
山水苑日記 | 2013.02.23 10:36 | コメント(0)

寒い朝

おはようございます。今日の山水苑は最低気温−4°ととても寒い朝となっています。道路状況は、いこいの森はほとんど積雪はありませんが、いぶきの丘は昨日降った雪が一部残ってアイスバーンになっている所があります。天気予報によると、この気温の低い日は来週初めまで続くそうです。山水苑は山沿いにあり雪は降りやすい所なので、まだまだ積雪には注意が必要と思います。昔から1月はいく、2月は逃げると言われていますが、寒い2月よ早く逃げてくれ。そんなことを思わせる寒い朝です。
山水苑日記 | 2013.02.22 09:36 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」