今日は、『世界アルツハイマーデー』です。

 高齢化とともに、認知症に罹る人の数も増えてきたそうです。若年性アルツハイマーでは、40代〜50代の働き盛りの方でも多く発症するそうです。
 物忘れややる気のなさなど・・・思い当たる事はありませんか?

う〜ん、、

昨日の夜ごはん何食べたんだっけ・・・(・・?
最近なんかボケっとしてるなぁ・・・・(^_^;
方向オンチがひどくなったような・・・(-"-)

もしかして、、?!でもそれは以前からのような・・・(汗)

 徘徊や失禁、家族の顔が分からない、などの重い症状ばかりが認知症とは限りません。ちょっとした変化も認知症の始まりのサインかも知れません。普段かかりつけの病院で、気軽に相談出来るそうです。今はいいお薬もででいるので、症状が軽いうちの早期発見が大切との事です。


 【食べたメニューを思い出せない】のは物忘れ【食べたこと自体】を覚えていないのは認知症状の疑いあり。なんだそうです。私の場合は、方向オンチもぼーっとしてるのも・・・もともとそういう人という事でした・・・(~_~;)


 
山水苑日記 | 2010.09.21 14:14 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」