観賞菊

蔵王連峰はもう白い帽子をかぶっています。冬支度を始める時季になりましたね。

苑内は落ち葉のじゅうたんに四苦八苦しておりますが、果樹園農家などではいま腐葉土作りの準備のため、このやっかいな落ち葉集めに苑内でお手伝いいただいております。
集めた枯れ葉に水分と米ぬかをかけてから発酵剤をかき混ぜてしばらくの間ねかすそうです。そして春の植え付け時期には良い堆肥(腐葉土)となり、その土で作ったのがこの菊なんですって。白石菊の会様からみごとな観賞菊を頂きました。ありがとうございます。
菊作りの秘訣はと聞いてみたら「やっぱり!!落ち葉で作った土がいいがらやぁー」とか・・(*^^)v

天気予報によると今週は初めて雪マークがでています。
日を追うごとに寒さが厳しくなってきますので、風邪などひかれません様お気を付け下さい。

山水苑日記 | 2012.11.27 14:32 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」