梅雨

おはようございます。
気温の割に湿度が高く、動くとじっとりとした汗が出てきますね。
東北地方もとうとう梅雨入りし本格的な雨の季節になってきましたね。
個人的に何故、梅の雨と書くのか気になって調べたところ以下の様な説明をネットで見つけて、ホーッとなりました。皆さんは知っていました?

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある                  ネット参照

洗濯物も乾きにくいですし、外出する回数も減ってしまう季節ですが、
花木は鮮やかな花を咲かせます。又 June bride なんて言葉もありますから、素敵な季節なのかもしれませんね。
山水苑日記 | 2013.06.21 11:51 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」