むささび

昨年の春、今東京に移住した (以前は仙台市に居住) オーナー様からいぶきの丘にある別荘の売却依頼を受けました。
物件の調査を行い、設備の故障箇所、建物の毀損・木部の腐食について、業者から修理・補修の見積もりを受ける準備をしていました。
調査に行った社員からベランダにむささびの親子が居ると聞いて見に行くとびっくり!! 初めて観るむささびの親子が寝ていました。親はお腹を出して全く警戒した様子がなく、死んでいるのではないかと思うくらいでした。

持ち主様に聞いたところ、3年連続して来ているとのことでした。建物は5月に売りに出されむささびは7月頃に、飛立って居なくなり11月に売買となりました。新オーナー様には“むささびの巣”付きの別荘と言って引渡しました。
その後オーナー様が管理事務所にニコニコしてこられ、今年もむささびが来ましたよ。“今年は子供が2匹です!”と喜んでいました。これからも毎年来てくれるといいですね・・・。

今日も鶯の鳴き声の出迎えで出勤しています。せせらぎの里には蛍が出る季節です。自然がいっぱい! 癒しの温泉! 蔵王山水苑にぜひお越しください。
<m(__)m>
山水苑日記 | 2013.06.23 12:16 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」