イノシシと山百合

ゴルフ場が一つ出来る程の広さのある蔵王山水苑は自然そのものです。
苑内を松川1級河川が横断し、川の上流には蔵王連峰が臨まれる絶景スポット、橋の上でよく絵を描いている方を見受けられます。
苑内は雑木(主に楢の樹)が多く、いろいろな小動物・小鳥を見たり・聴いたりすることが出来ます。
秋田の山郷で育った私でも、野生の動物はなかなかお目にかからないものです。
昨年はムササビの親子をじっくり観察出来て、感激!!
先日、別荘地の南側、一番奥の法面に見事に咲き乱れていた大きい山百合が何者かに根こそぎ倒され、球根が無くなっていました。
誰かに盗まれたかと思った人もいたようですが、犯人は猪のようです。
法面は山百合が倒れている以外は、鍬で何かを植えるため耕したようになっていました。
そこのオーナー様は折角だから紫陽花を植えようかと言っていました。
猪はさすがに歓迎できません、隣接の山から入ってきたとおもいますが危険ですのでお気を付けください。
苑内は草刈りをして綺麗になっていますので住着くことは無いと思います、餌付けは絶対しないようにお願いします。                     
KS

山水苑日記 | 2013.07.29 16:35 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」