明日は冬至かぼちゃとゆず湯の日

明日は冬至かぼちゃとゆず湯の日
冬至にかぼちゃを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。また、冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいらしいです。
かぼちゃには、体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。ビタミンAは、肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防(中風予防)になるだけでなく、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果があるそうです。
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったようです
かぼちゃを食べてゆず湯に入り風邪知らず!

山水苑日記 | 2015.12.21 11:22 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」