ひな祭り


今日は3月3日ひな祭りです。

ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う「桃の節句」の行事です。


なぜひな祭りが3月3日?

そもそも古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったのです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。

日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。

わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。

節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになりました。

山水苑日記 | 2023.03.03 16:28 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」