医療法人山水会

アロハ〜

明治44年生まれ.97才.母(92才)の姉.私の叔母が今山梨県南アルプス市の特養白根聖明園でお世話になっている。園長は元首相故竹下登氏の娘さんがされている。甲府に帰った時には必ず墓参りと叔母の顔を見に行くようにしている。認知症のため私の顔など全く分からないが、見舞いに行くと喜んでくれている様だ。

そんな園でこの度、6月生まれの誕生を祝う会があった。叔母を入れて7名の方が対象で、最高齢者何と101歳との事で大変元気そうであった。今回の出し物は、地元のおじさん4名によるハワイアンで一足先にトロピカルムードに浸った。入所の方々70〜80名程おられたが、半分以上の方は気持ち良さそうに眠っていたか、丁度よく子守唄ならぬ老守歌のように感じたのだろうか。
7月18日(金)に定例の蔵王サロンも、今回はハワイアンコンサートの予定との事。もう一度、南国ムードを味わう事が出来楽しみにしている。

それに引き替え、すでに皆様ご存知である医療法人山水会による老健施設遠刈田温泉山水苑の新聞TVの報道記事には、創設にタッチした私にとって本当に悲しく残念に思う。名称も山水苑とし別荘の「蔵王山水苑」と関連性をもたせる様にしたが・・・。設立の熱い思いが、一人の愚かな医師によって踏みにじられた思いだ。
「仏作って魂入れず」とはまさしくこの事だ・・・。
いやな話だが、気持ちを切り替えてまずはこの次まで ♯アロハ〜♪
山水苑日記 | 2008.07.12 10:24
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」