山水苑の野草

アザミ

おはようございます!今日の蔵王は朝からスッキリしない天気です。
苑内を歩くと色々なところで「アザミ」の花が咲いているのを見ます。
雑草と思い見向きもしない方も多いと思いますが・・よく見てみると結構きれいな花ですよ!
そしてこの花が食べられる事は意外と知られていないと思います。
花は天ぷら、茎は炒め物、根は「ヤマゴボウ」と言って漬物になって売っているのは皆様も知っていると思います!
それに、古くから民間薬や漢方薬としても有名で、利尿作用や、止血の効果もあり昔から重宝されていたようです。
このようにただの「雑草」と思っていたアザミが意外と凄い花だったと今回調べて初めて知り私も勉強になりました!(~_~;)
皆様も今度「アザミ」を見たら、食べてみてはいかが?感想など聞かせていただければウレシイです!ちなみに私はいたって健康体なので、ご遠慮しておこうかなあ・・(~_~;)
(苑内いぶきの丘にて)
山水苑日記 | 2007.06.07 11:28 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」