ストップ温暖化!

実践してますか?「エコ」

今朝の新聞を読んでいて、ある記事が目に付きました。
それは「温暖化で続く氷雪減少」との題で国連の機関「国連環境計画(UNEP)」の調査によると、10年の間に地球温暖化の影響で北半球の雪や氷に覆われる土地の約1.3%ずつ減少していることが、人工衛星の観測で判明したそうです・・。
そしてそのペースで減少を続けていけば今世紀末には60〜80%も減少するとの予想結果が出ているそうです。
以上のような記事を読んでいて、私は思わず「地球は大丈夫か?」と声をあげずにはいられませんでした(-_-;)
同時に自分はこの生活を今までと同じように、続けていて許されるんだろうかと思いました。
そしてまず身近に出来ることから始めていこうと、今更ながらに思った次第で・・例えばゴミの分別(プラゴミと燃えるゴミの分別を徹底するだけで大気中に排出される二酸化炭素の量は減る)をしっかりと心がけたり、買物するときに買物袋を持参したり、電気をこまめに消したり。そんな身近に簡単に出来ることを実践していこうと決めました。
そして個人的なことから、法人的なことに還って考えると我々蔵王山水苑を管理運営する立場から出来る事も実践していかなければと思います。例えば貴重な蔵王の自然を守る活動に積極的に参加したり、植樹をしたり、沿道のゴミ拾いをしたり・・。
出来ることはまだまだありそうですが、まずは実践可能な範囲でと言うのが大切だと思います。
どうですか?皆様も一緒に「エコ」してみませんか?
そしてこのかけがえのない地球を、守り次の世代に受け継いでいこうではありませんか(●^o^●)
そしてこんなことをしては?という意見もございましたら、ぜひ日記及び管理事務所までお寄せくださいm(__)m

(苑内いぶきの丘にて)
山水苑日記 | 2007.06.08 09:26 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」