22世紀に繋がる仕事をしたい

新しい年を迎え謹んでご祝詞を申し上げると共に皆様の一層のご健康とご多幸をお祈り致します。
今年初めて昨日蔵王に入った。
又、心も新たに人生をいかに生きるかの教訓として「勤勉」「正直」「倹約」「堪忍」「物足」「分限」「感謝」の精神で生きたいと思う。
                      ◆
平成も早いもので21年、戦後の荒廃の昭和21年とは比べようもない現在だが、豊かさを追求する余りその昔、日本の民族の美点、長所を忘れ失ってきた。
最近の悲しいまでの現実の日々である。
見方を変えれば今こそ「精神文明復活」の到来で自然と調和した人間の原理、原則に基ずく生きがいのある生き方を実施したい。
                      ◆
折しも昨日は毎月第三金曜日に開かれている「蔵王サロン」で今話題の「新型インフルエンザの対策」のセミナーに出席した。「危機管理」としてこれから高い確率で起きると予想される「地震の問題」やアメリカから端を発した政、経の混乱等々大きな不安材料だ。
しかし「笑門来福」でこだわらない生き方も必要か?
                      ◆
昨年からの続き「なぜか東北に魅せられて」は次回にしたい。
何はともあれ、“頑張らない”けど“あきらめない”精神でいきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。


山水苑日記 | 2009.01.17 10:14 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」