節分

豆まき

節分の豆まきは、災いをもたらす鬼を追い払い、新年に福を呼び込むための行事です。
皆さんのお宅でも豆まきをしますか?
私が子どものころは、大豆で豆まきをした思い出がありますが、最近は落花生を使って豆まきをするところが増えてきたようで「落花生だと小さい子でも安心なのでいいですよ」とか「掃除が楽だから落花生にしました」などから・・・
豆まきがすんだら、1年間無事にすごせるよう願いながら、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べましょう。福豆を食べることで邪気を祓い、病に勝つ力もついて福を呼ぶとされています。ひとつ多く食べるのは、こうした伝統行事は数え年(生まれた年を1歳とします)で考えるからです。

山水苑日記 | 2009.02.03 09:20 | コメント(2)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」