『トム・クラークさん』ご存知ですか??

お久しぶり!?でございます<m(_ _)m>
ご存知の方も多いと思いますが、当ブログは当番制になってまして・・・個人的には震災後の初当番になりました。
日変わりで各々に感じた事や思いを綴っている為、ブログ内容も震災に関する情報が続いていることをご了承下さい(^ ^ゞ

震災後3週間以上も経ちましたが、苑内は亀裂の入った道路・崩れた斜面・・・まだ手をつけられない状態も続いています(*_*; しかしながら、太平洋沿岸の壊滅的な状況と比べれば遥かに恵まれていることも事実です。復興のめどの立たない被災地・・・

今朝、苑内を巡回していると、木の下でリスが木の実を食べていました。梅の花も咲き初め、まるで何事も無かったかの様に時間が経過し季節が移り・・・自然の強さに対し、我々の無力さを感じてしまいます(/ _ ;)
ここで一件、気になった記事をご紹介させて頂きます。
『トムクラークさん』ご存知ですか??

9.11の世界同時多発テロ発生時に、崩壊したワールドトレードセンター跡地に向かい救助活動に参加したニューヨークの元消防士(50歳)。
東日本大震災の惨状をTVで見て「いてもたってもいられない」と自費で日本行きの航空券を購入・仙台入りし、ボランティア救援隊として活動されているそうです。

CBS2ニュースの取材に応じたクラークさんは
「大量の人が一度に犠牲になった事が、私を駆り立てた。 9.11のグラウンドゼロも、ハイチ大地震の現場も体験してきた自分が、TVで日本の惨状を見たとき、現地に行く事に何も疑問は涌かなかった。
それは"行くべきか?行かないべきか?"ではなく、"俺は行く。その為にはどうしたらいい?"という感じだった。」と語った。

今、自分には何か出来ないものか??
深く考えさせられました(>_<)

山水苑日記 | 2011.04.05 09:59 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」