逆菩薩

今日も相田みつを先生の講演の話から
先生が学生の時、嫌いな先生がいて反抗をし、勉強をしなかった。
多くの友達は陸軍・海軍士官学校に進学し、戦地に出向き、ほとんどの友達が亡くなった。
嫌いな先生がいなっかたら自分も間違いなく友達と同じ道をたどっていたと思う。
今ここに居られるのは、あの嫌いな先生がいたお陰だ。
駄目なこと、嫌なことも後では良いことに成る。
悟りを開き、衆生を救う“菩薩”に対し、逆説的菩薩・逆菩薩と言うそうだ。
私にも嫌いな先生も居ましたし、嫌なこと・困ったことも有りました、
その人達、その様なことがあって今の自分が出来ているのだと思うと総てのことに
感謝の気持ちとなる。
これからの人との出会い、出来事に対し大事に明るく、対応したい。
山水苑日記 | 2013.03.09 12:52 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」