野焼き

今年は2月に降った大雪の為に遅れていた蔵王町宮地区の野焼きが、いよいよ9日の日曜日に実施される予定です。
私たちは、松川の堤廻りの枯れ葉を焼きます。
私は昨年始めて野焼きを経験しましたが、自分の位置や廻りをよく確認していないと、巻き込まれそうな火の勢いです。野焼きが終わるといよいよ春が来るなと感じます。焼け跡からは、2〜3週間すると植物はもう新しい芽を出してきます。自然の生命力を感じますね。早く野焼きの後にツクシやワラビが出ないかなと今から楽しみです。
少し良い天気が続いてくれるといいですね!
山水苑日記 | 2014.03.08 12:39 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」