食べる順序

3月というのにまだ寒い日が続いておりますが、今日はふだんの食生活で少しでも体に良い=優しい、食べ方=食べる順番をご紹介したいと思います。
たとえばカツ定食がでてきたら、皆さんは何から食べますか?!?!
最初にカツそれともご飯、味噌汁・・やはり好きなものからですかね。

体に優しい食べる順番は最初に野菜やきのこ類で次に魚・肉・卵・大豆製品。最後はご飯のような炭水化物なんですって。なぜかと言いますと血糖値を上げる炭水化物を最初に食べると急激に値が上昇し、それを抑えようと分泌されるのがインシュリンで、インシュリンには脂肪を体内に蓄えようとする働きがあるため、大量に分泌される生活を続けていると、脂肪を蓄えやすい体質になる可能性があるとのこと。
ですから野菜から食べると、血糖値の上昇が緩やかになり、インシュリンの分泌が減少するんですね。
日々の食生活の中でちょっとしたことで健康維持に役立てて頂ければと思います(^_^)v
山水苑日記 | 2014.03.12 15:54 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」