お墓参り

お盆には秋田のお墓・奥都城参りに行ってきました。
年2回の恒例行事で、家族全員で行くのですが、今年は残念ながら息子夫婦が参加できなく、物足りない寂しいお墓参りとなりました。
 父母・義父母・伯母夫婦・父の実家・義父母の実家のお墓・奥都城に、今自分が居る感謝とお礼をし、近況報告をして見守ってもらうようお願いをしてきました。
お墓・奥都城は全部で17基になります。仏教と神道があり、小さい時は礼をした後合掌するのか拍手をするのか、よく迷いました。
父母と一緒に行った頃は、近所に居る親戚が誘い合い、奥都城の前で一同に会して、お参りの後は御神酒を酌み交わして、和やかな雰囲気でした。
今回は時間帯が違うので二人だけの静かなお参りとなりました。
今年は二回目のお参りですが気が安らぎ、前向きな気持ちになった片道約350キロの行程でした。
山水苑日記 | 2014.08.16 14:28 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」