蛍狩り

 最近は蒸し暑い日が続きすっきりしないお天気で少し嫌になりますね。でも・・苑内では嬉しいことが・・・
 今年も蛍が見られる季節になりました〜!!(^−^)!!昨日はせせらぎの小川で3匹光っているのを見つけました。蛍はきれいな水のところでしか生きられないそうです。 ≪ほ〜ほ〜ほぉたる来いっ こっちのみーずは甘いぞっ ≫ この・甘い水・とは農薬や洗剤に汚染されていない水という意味なんだそうです。かぶと虫やチョウチョのように甘い蜜が好きというわけではないんですね。

 蛍は幼虫の時はカタツムリやミミズを食べているそうです (・_・;)
成虫になると口器が退化して水分しか取れなくなるそうで幼虫時代に蓄えた栄養のみで生きるそうです・・きれいな水が必要なんですね。
 
 環境汚染で蛍の生息する場所は少なくなりつつあるそうです。いつまでも蛍に出会える山水苑でありたいと思っています。スタッフ一同努力して参りますので、みなさまのご協力もお願い致します。 


今年はたくさん発生するそうです!
山水苑日記 | 2010.06.29 12:03
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」