やまぼうし

苑内のやまぼうし



 苑内に入り山水大橋を渡り上って行くと、両側にやまぼうしの木があります。
5月〜6月頃に白い十字架型の花を咲かせます。
これから次々花を咲かせてくれるでしょう。
写真を撮った時は、風があったため花びらがなびいていますが、4枚のはなびらで本当に十字の形をしています。
是非ご覧になって下さい。
秋には赤い実をつけ、紅葉もします。
山水苑日記 | 2007.06.06 11:02

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    お久しぶりです!
    やまぼうし、素晴らしいですね。是非実物を見てみたいです。
    日記で色々拝見しているうちに、スローライフに憧れを抱く様になり、一度実際に苑内を見てみたいと思っています。
    諸々含めて一度ご相談と見学に伺おうと思っておりますのでその際は宜しくお願いします。

    2007.06.06 13:00
  • 管理事務所からさん

    お久しぶりですね
    何かあったのでは・・・と心配になりましたがコメントが来て一安心。
    蔵王山水苑に是非お越し下さい。お待ちしております。天気の良い日に森林浴等いかがでしょうか?

    2007.06.06 14:17
  • ぐーちゃんさん

    やまぼうしの赤い実を食べている人をみたことがありますよ。縄文人のおやつみたいですね。真似してみましたが、あまりおいしいものではなかったです。

    2007.06.08 18:45
  • 管理事務所からさん

    おはようございます。確かにやまぼうしの赤い実は食べられますが、私はまだ食べたことがありません。ぐーちゃんさんは、味見をしたのですね。私も今年実になったら食べて見たいと思います。美味しくないのを覚悟て・・・

    2007.06.09 09:25
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」