東北南部梅雨入り

東北南部が梅雨入りしたと見られると、昨日気象庁からの発表がありました。先日の日記でも言っていたとおり、ついに今年もこの季節が来てしまいました・・。
でも南の方では雨が降らずに水不足になっている地域もあるようで、やはり降るべき時には降るという事も大切なことなんですね!我々人間は所詮自然の一部分でしかないですし、自然の法則には黙って従うしかないですから、逆にこの雨の季節を楽しみながら過ごしていきたいものです。
例えば傘を新調してみたり、恋人や主人、奥様と一つの傘で寄り添って歩いてみたり・・。普段出来ないことをしてみれば、この季節を愛しく思えるかも・・。
街を歩いていると子供たちは楽しみ方をちゃんとわきまえているようですよ!長靴で水たまりに入って大はしゃぎしていたりして、傘もささずに雨の中を楽しそうに遊んでる姿を見ますと、見ているこっちの方が元気で楽しい気持ちになります。皆様も子供たちに見習ってこの季節を上手に乗り切っていきましょう!
今日の写真は晴れの映像、ホオジロの写真です!ご覧下さい。
(横井様提供)
山水苑日記 | 2007.06.22 09:46

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    ナイスアドバイスです。
    私も今年の梅雨は一つ試みたいと思います。“湿気”という言葉を“潤い”に置き換えて楽しんでみようと思います。
    成果あったらお教えしますね。

    2007.06.22 13:57
  • 管理事務所からさん

    全て物事は考え方、とらえ方次第ですからね。
    せっかくだから全てを楽しんでしまおうと言うのが私の方針です。
    田舎暮らしも同じようなところがありまして、不便さを逆に楽しむ事が田舎暮らしを楽しむ一つのコツだと思います。
    都会に生きていると便利が当たり前になって不便さを楽しむことが出来なくなることも多いように思います。
    車や電車を使わずに歩くことで今まで目にもとめなかった、道端の花を発見できたり。
    また都会の喧騒で聞こえなくなっていた、虫の声が聞こえたり・・知ってますか?雪が降る音だってするんですよ!それは不便さを受け入れることが出来て初めて知ることが出来る特典みたいなものだと思います。
    原点に還ることで人生をもう一度楽しむ、そんな経験を一人でも多くの方にしていただきたい!そう思っています。
    コメントありがとうございますm(__)m

    2007.06.22 15:09
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」