ホタルの鑑賞会

ホタルの鑑賞会

おはようございます!
今日は曇っていますが空気がさわやかで清々しいです。

子供のころホタルを見て♪♪ホ・ホタル来い〜あっちの水は苦いぞ〜こっちの水は甘いぞ〜♪♪とよく歌ったものです。歌って自分のところへホタルが近寄って来たかどうかはよく覚えてません。
夏の夕暮れ、目の前に舞うひとつの光。その光を川のせせらぎを聴き夕涼みしながら、夕闇の中に浮かび上がる幻想的な光を楽しみませんか。

日 時 7月12日(土)午後7時30分〜8時30分(雨天中止)
場 所 蔵王山水苑せせらぎの里内「ほたるの里」

※ホタルはどうして光を出すか知ってますか。
オスとメスの求愛行為で光を交信し、飛んでいるのはほとんどオスで、同じリズムで光ってくれる水辺の草むらのメスを探して交尾するそうです。求愛のメッセージでお互い相性なんですね。
ホタルが見れる場所、蔵王山水苑せせらぎの里内「ほたるの里」には、ホタルが生きていく為に必要な自然が有るという事です。蔵王山水苑管理事務所は、その周辺の皆様にご協力を頂きながら、その周囲の環境を守り続けなければと思っています。

 野の花 ふうろ草
オーナー様へご連絡 | 2008.07.10 09:38
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」