カレイ釣り

遠刈田温泉・青根温泉ループ(周遊)バスに乗って


今回、初めてループバスに乗りました。
バスからの眺める遠刈田温泉の街は、とても新鮮味を感じました。車内でも色々話を弾ませながら、遠刈田温泉旅館女将さんのガイド付きで楽しくて良かったです。
ですが、各バス停留所での停車時間が短いこともあり、観光目的の乗車だと
物足りないかなと思いました。遠刈田温泉に出向いた際には、ループバスを
ぜひ足に使うのも一つの手ではないしょうか。


カレイ釣り

 7月27日(日)山水苑、馬場所長のお世話でカレイ釣りに7名のメンバーとして参加した。
荒浜港を千代丸で6時出港。天候は曇り、波も1m位でまずまずの条件とのこと。
船酔防止の薬を飲んだ後、約1時間走って釣り開始。
瀬戸内海の経験はあるが、初の太平洋の船釣りに期待と不安の入り混じった気持でスタートした。初心者の私にもカレイのあたりがハッキリ判り、予想より容易で快調なペースで釣ることが出来た。
ところが突然、胸が苦しくなり船酔いが襲って来た。朝食が飲み込みにくく、おかしいと思ってはいたが初経験。
スッキリした後で釣り再開、12時30分までの釣果は、30cmをはじめ43匹のカレイと14匹のサバを相成った。釣りの醍醐味を堪能した1日でした。
関係者に感謝!
                       いぶきの丘 K・S

山水苑日記 | 2008.07.29 09:40
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」