薪ストーブ

 薪ストーブは環境にいいでしょうか?悪いでしょうか?
私は薪が燃えるときに煙が出て、二酸化炭素を排出するので環境に悪いのかな?と思っていました。
 答えは【環境に悪くない!!】でした。薪ストーブが排出する二酸化炭素は木が吸収して木の成長に繋がっているからだそうです。石油と違って地球全体の二酸化炭素を増やすわけではないそうです。間伐材を利用することで森林の活性化にもなり、薪ストーブで暖房した部屋は空気もきれいなのでアトピーや喘息気味の方にも快適なんだそうです。

人にも環境にも優しいんですね。
山水苑日記 | 2011.02.15 15:07 | コメント(0)

聖バレンタインデー

きょうはバレンタインデーです。
西暦269年のこの日、富国強兵ための自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑されました。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、愛の誓いの日になりました。

ヨーロッパでは、この日を『愛の日』として花やケーキ、カード等を贈る風習が生まれました。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりです。1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されるようになり、国民的行事になりました。この日に相乗りして、日本チョコレート・ココア協会がチョコレートをさらにPRするためにチョコレートの日を制定しています。
山水苑日記 | 2011.02.14 16:05 | コメント(0)

新築工事完成

新築工事完成間近

昨年よりいこいの森にて新築工事だった建物が完成間近です。写真ではネットが張られ残念ながらどんな建物か分かりませんが、新築の建物はいろいろと興味深く出来上がりがとても楽しみです。
工事完成後3月頃には内覧会を予定しておりますので、皆さんぜひこの機会に蔵王山水苑へご見学の予定に入れて頂けます様お願い致します<m(__)m>

いこいの森「K邸」様

いこいの森「A邸」様(1月着工)
山水苑日記 | 2011.02.13 15:11 | コメント(0)

星 淑子 常設展

「ギャラリーせせらぎ」は2010年11月〜2011年4月までお休み致します。お越しいただいた皆様方、誠にありがとうございました。
2011年は5月1日(日)よりオープン予定。なお、作品の内覧や制作依頼については受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
今朝は除雪車2台とホイルローダーで除雪作業
山水苑日記 | 2011.02.12 13:18 | コメント(0)

夕方から雪の予報

皆さんこんにちは!本日から3連休ですね!いかがお過ごしでしょうか。
本日の蔵王は朝から青空でした。しかし午後に入るにしたがって雲が広がってきています。
雪の予報も出ておりますし、こちらに起こしになる際は雪対策を十分にして気をつけておこしくださいm(__)m
山水苑日記 | 2011.02.11 13:47 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」