老後どうされますか?

こんにちは!本日更新が遅れましたことをお詫びいたします。今日の蔵王は曇、気温はさほど低くありませんが、風が少しあるので外に出ると少し寒く感じます。こんな日は風邪を引きやすいので、皆様も健康管理には十分、お気をつけ下さい。
さて本日の話題ですが、その健康の話です。今朝新聞を読んでいるとこんな記事を見つけました。東北のある地方銀行が調査をした結果、東北の人が老後心配していることとして、男性がまず「健康」女性が「生活費」と答えているそうなんです。
ここで興味深いのが男女とも2番目には介護をあげているのですが、その介護されたい相手は男性が「配偶者」、女性が「介護のプロ」と答えた人が大半を占めたようです。これを見て私が一番に感じたことは、男性よりも女性の方が現実を見ているなあということでした。なぜかというと男性が「健康」と答えたのは奥様がいるのが前提になっていて、そしてそこから「介護の相手は配偶者」というところに繋がってきているのだと思います。
逆に、女性の方は「生活費」と答えてます。これは配偶者がいないのがある意味前提になってますよね。そしてそこから「介護の相手にはプロ」と言うところに繋がっていくのかなあと分析してみました。
どうですか?世の男性は女性無しでは将来設計が立てられない、そして女性は男性がいなくなる事を前提に、将来設計を立てている。こんな事が言えるんではないかと思います。
う〜ん・・そう言われてみればわが家もそうかなあ・・などと思っていました。
どうですか・皆様の家庭は?大半の家庭は現実家の女性と夢想家の男性で帳尻が合っているように思います。でも心の中にあるものは全然違うこともあるかもしれません。さあ世のご主人様!もう一度奥様と本音で話し合ってください!そして将来も連れ添ってくださいとお願いしましょう!そしたら介護も喜んでしてもらえるかも(?)しれませんよ。言葉にしなくても解り合っていると思っているのは実は男性だけかもしれません。
なんて本日は寂しくなるような話題を出してしまいましたが、人生は何でも捉え方次第ですからね。男性が夢を語らなくなったら、お終いですし、また女性が現実を見なくなったらこれもお終い。双方持ち味をだして社会を盛り立てて行きましょう!そしてその人生のステージをこの蔵王で過ごしてもらえたら嬉しいなあ・・。
山水苑日記 | 2008.02.05 13:19 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」