元気

元気ですか

今日は2月の15日。お正月を迎えたと思ったら、もう2月の半ばです。慌ただしい日々の生活を送っていると、ふと時の流れの早さに驚き、光陰矢の矢のごとしとはよく言ったものです。
部屋にかけてあるカレンダー。2月は清水英雄氏の「元気」の詞がでています。
          元 気 が  な け れ ば
          本 当 の
          あ り が と う は  で な い
普段、あいさつで「元気ですか?」とか「お元気そうですね」「元気がないですね」と会話しますが、みなさん「元気」は何で判断すると思いますか。見た感じで、例えば声量や話し方、姿勢、歩き方、髪や皮膚の色艶など其の人の全体から判断するそうです。明るく朗らかだったり、はつらつと生き生きとした人を見ると元気がでてきたりしますよね。「元気」とは「気」が全身をめぐって満ちている状態の事だそうです。

おじさんやおばさん?はもちろん、人は誰でもよく若いねぇ〜なんて言われると、つい気分が良くなったり、少々お世辞が入っていても嬉しくて「サンキュウ〜」と返したくなりますよね。
よ〜し ”気”を念じて、やや衰え始めた体に活!今日もがんばらなくちゃ。

福寿草 春近し・・・
山水苑日記 | 2008.02.15 11:05 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」