四季を感じて

おはようございます!今朝の蔵王は雪!現在はチラチラと降っているだけですが、地面には2〜3cm位は積もっていますかねえ・・ウッスラと雪化粧をしています。暦の上ではもう春を迎えていますが、季節はまだまだ冬ですねえ・・。私の机からいつも見える蔵王連峰も今日は真っ白で見ることができません。
最近はテレビでも新聞でも毎日のように温暖化が叫ばれています。この蔵王もその例に漏れず、毎年雪が少なくなっているように感じます。去年の冬も雪はほとんど降りませんでした。
そんな季節感がなくなっている今だから、たとえ身を切るような寒さであったとしても、四季を感じることの喜びを噛締めたいと思っています。そう思うと、この雪ですら「愛しく」感じるから人間は不思議ですね。そしてこの蔵王にいると、四季に応じた自然の営みをとても身近に感じることが出来ます。今の季節はやはり雪ですね!朝目が覚めて外の一面の雪景色を見たときの感動は、都会ではなかなか味わうことの出来ない感動だと思いますし、し〜んと静まり返った冬の夜に聞く雪の降る音なんかも都会の喧騒の中ではとても聞くことが出来ません。
こんな昔は当り前に身近に存在し、感じることが出来た自然の営みも、今はごく一部の地方でしか感じることが出来なくなりました。そしてこの蔵王町はそんな自然の営みが、まだまだ身近に感じられる貴重な所だと思っています。
私の希望は一人でも多くの方がその貴重な自然の財産をこの蔵王で感じながら、毎日を過ごして頂きたいということです。そしてそのことが自然を大切にする心に繋がっていき、やがて世界中のみんながその気持ちを共有出来るようになればいいなあ・・などと思う今日この頃です。
(今朝の苑内いぶきの丘)
山水苑日記 | 2008.02.13 09:43 | コメント(2)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」