環境美化

おはようございます!今朝の蔵王は快晴!雲一つない青空が広がっています。今日は蔵王山水苑の苑内イベントの潮干狩りの日です。参加者9名が朝8時半頃に会場である荒浜の鳥の海に向っていきました。天候は絶好の「潮干狩り日和」ですので、参加者の皆様、気をつけて楽しんできてください!
ところで本日の話題は環境美化。以前この日記でもご紹介しましたが、蔵王山水苑内の花壇の管理者を募集しました。お陰様で現在4名の住人の方に手を挙げていただき、現在とてもきれいに花が植えてあります。
やはり身近な環境をみんなの手で守りきれいにすると言うことは、とても大切なことであり、そういうことを通して蔵王山水苑という一つの地域としての連帯感が強まっていくのかなあなどと勝手なことを考えたりしています。その事が山水苑という小さな枠を飛び越え、蔵王町や国、世界の自然環境にも意識を向けるきっかけになるなら、とても素晴らしいことですよね!
やはり大局を考えるのなら、身近な小さな事から始めていかないと、大きな事を成し遂げるのは難しいですからね。そういう世界の大きな潮流のさきがけに、この蔵王山水苑もなれればいいなあと私は考えています。
普段歩いている道端にきれいな花が咲いている。それだけで温かい気持ちになる、そして自分も何かをしてみたいと思う(誰が植えているんだろう・・私もやってみようかな・・)そんな風に誰しもが思うようになれば、この地球はあっという間に元の元気な姿に戻ってしまうことでしょうね。
いつもの事ながら、大幅に話が逸れてしまいました。今日掲載する写真はその山水苑内の花壇です。苑内のk様が管理をされています。ご覧下さい!


山水苑日記 | 2008.04.06 10:08 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」