ケキョケキョウグイス

残雪の蔵王連峰を望む蔵王では、満開となった桜がピンク色に染め、緑、黄色のレンギョや菜の花がアクセントを添えて、今まさに春らんまんと言った感じです。

朝、駐車場から会社へ向かう砂利の道ばたに1株だけ、すみれが咲いているのを目にしました。小石やざりだけの中にポツンと。思わずしゃがんで良く見たら可憐に咲きながらも、しっかり地に根を張っている姿に思わず「すごい」と言いたくなる衝動にかられました。当たり前の様に日々の生活を送っている中で、なにげなく目にすることに何かしら感動したりします・・。

いつものごとく、ウグイスが上手に繰り返し鳴いて苑内にひびいています。(鳴き方はもうカネ三つ以上で合格とこですね)その後に聞きなれない鳴き方で「ケキョケキョ〜」と耳にします。なんだろうと思ったらウグイスの子どもらしいです。上手になった親鳥に習って練習しているようです。もっともっと上手になって山水苑に響かせて欲しいですね。

山水苑日記 | 2008.04.17 14:29 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」