8月13日今年もお盆の時期が来ました。

 8月13日今日はお盆の入りに当たる日です。それぞれの地域によって習慣があると思いますが、我が家(蔵王町)では今日仏壇に盆棚を飾りお盆の準備をします。私の故郷(岩手県遠野市)では、お盆の3日間はお墓の前で麦わらを焼く、釜火焚きという行事があり子供がその役割でした。8月20日には、送り盆の行事で夕方に灯篭流しをするのが習慣でした。地域によってやり方は違っていても、先祖を思う気持ちは同じだと思います。お盆の期間を通じ、日本の古き良き伝統・習慣を少しでも次の世代(子供)に伝えていきたいと思います。
山水苑日記 | 2008.08.13 13:59 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」