ワラビ

おはようございます。
ゴールデン・ウィーク期間は、苑内には大勢のオーナー様が来苑されました。近年では利用者数が一番多かったそうです。これも晴天が続いたのと、ETC車1000円の効果だったのでしょうか。
ところで山菜は今が旬の期間ですが、今年は雨が少ないせいか例年より小さめの物が多いように思います。山菜と言えばワラビも定番の1つに入ると思いますが、ワラビは適度な湿気つまり雨と太陽が必要で、これが交互に続くといいワラビがたくさん出てくるそうです。そして採り方ですが、やはり朝のうちに行くと湿気が多く、みずみずしい物が採れます。
また、採ったワラビはカゴなどの入れ物に入れていく。これは手に持ったままだと手の熱でワラビが弱ってしまうからなそうです。私も毎年近くの山でワラビ採りを楽しんでいますが、これは知らなかったです。旬の物をみづみづしく食するには、知っている方に教わるのが一番ですね。
山水苑日記 | 2009.05.08 10:49 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」